すいどブログ

副業などで収入を増やす方法や肝臓に良い情報を発信します。 ちなみに借金が700万ほどあります。 副業収入の暁には作業効率を上げ、さらなるステップアップのためにMacBookProを買います。

免疫力を高める呼吸

以前鎌倉のあるお寺で禅やマインドフルネス、呼吸法についてのイベントに参加した。

 

そこで出会ったのが

Wim Hof Method というものです。
この呼吸法や体を冷やしたりすることにより免疫力をあげるというものでした。
 
ちなみに考案した方は明治R-1CMにも出てる人です
 
ざっくり言うと・・・
1、横隔膜のマッサージ(みぞおち剥がす)をして、
2、胸式複式を同時にする(鎖骨下と腰を膨らませる) 30回
3、30回目に吐いたあと息を止める
4、息が続かなくなったら気を緩めるを4回ほど続けて限界まで息を止める
5、思いっきり吸って15秒息を止める
6、これを4回繰り返す
 
まだ、完璧に実践してはいないので実感は正直ないです。
少しでも体調が上向きになればと信じています。
 
また別の呼吸法もありました。
DMT Breathing(松果体から出てくる脳内物質強制的に出す方法)
 
50 full breath 思いっきり吸って止める
squeeze(筋肉をあげる 歯磨き粉を絞り、シャンパンを開けるイメージ)
40 full breath
squeeze
30 full breath
20
10
10
...
 
会場では感情が爆発したのか、急に笑いが止まらなくなったり涙が溢れた方がいました。
息を吸って吐くということがこんなにも人体に影響を与えるという貴重な体験をさせていただきました。
 
これからも免疫力を向上させる、自律神経を整える方法について情報を収集していこうと思います。