すいどブログ

副業などで収入を増やす方法や肝臓に良い情報を発信します。 ちなみに借金が700万ほどあります。 副業収入の暁には作業効率を上げ、さらなるステップアップのためにMacBookProを買います。

メープルシロップが肝臓にいいかも

メープルシロップが肝臓にいいかもしれないという報告があるということを今更知った。

以下自分のために記録しておく。

2011年、肝臓を保護する可能性
阿部啓子博士の率いる共同研究チームが、メープルシロップに肝臓を保護する可能性があることを発表した。
メープルシロップを含む餌と砂糖水溶液を含む餌をラットに与え、血液中の成分を評価した結果、メープルシロップ食を与えた群では、肝機能障害の程度を評価する血液中のマーカー*2(AST, LDH)が減少した。
そこで、肝臓の遺伝子の動きを比較、分析したところ、アンモニア生成に関与する酵素の遺伝子の発現が減少していた。
これは、メープルシロップの摂取が、臓器に障害を与えるアンモニアの生成を抑制していることを示唆している。
 
マーカー*2
ある病気の存在、進行度や人の体の状態を客観的に測定し評価するための指標で、医療における診断や治療に用いられるもの。

2014年、脂肪分の多い食事の摂取で起こる肝臓の炎症を緩和する可能性
この実験は、2011年の肝臓の保護作用を示唆した実験を検証するため、メープルシロップから有効成分(ポリフェノール)を抽出したMSXMaple Syrup Extract)を用いて行われた。
マウスに「通常食」「高脂肪食」「高脂肪食+MSX」のいずれかを摂取させ、肝臓にあるすべての遺伝子の動きを比較、分析した。
その結果、MSXを摂取したマウスに、炎症関連遺伝子の発現の減少が見出された。
これは、高脂肪食摂取により起こる肝臓の炎症が、MSXを摂取することにより緩和される可能性を示唆している。

高脂肪食を摂取することでエネルギー代謝は変化し、それに伴い臓器に炎症などが引き起こされる。
炎症はさまざまな疾患の原因のひとつである。
この炎症を抑えることが、病態の改善に繋がると考えられている。
(2015年Bioscience, Biotechnology & Biochemicalに論文発表)

2016年、高脂肪食で起きる肝臓の代謝の悪化を緩和する可能性、肝臓の酸化を抑制する可能性
この実験は、2014年に発表されたメープルシロップが肝臓の炎症を緩和する可能性を再検証し、新たな機能性を明らかにするために実施された。
今回の実験にもMSXが使われた。
マウスに「通常食」「高脂肪食」「高脂肪食+MSX」のいずれかを摂取させ、肝臓にあるすべての遺伝子の動きを比較、分析した。
その結果、「高脂肪食+MSX」を摂取したマウスにおいて、その肝臓の代謝の悪化を緩和する可能性があることが分かった。
さらに、抗酸化作用をもつペプチド「グルタチオン」を作り出す働きを助ける作用が、MSXを摂ることにより起こることが分かった。
このことから、メープルシロップには体の酸化を抑制する抗酸化作用を促す可能性が示された。
(2017年 online 版 Molecular Nutrition & Food Research に論文発表) 

https://maplefromcanada.jp/research_2/1_index_detail.php#link_td

ところで、メープルシロップってどう摂取すればいいのだろうか。
ホットケーキにかけるしか思いつかない。
毎日食べるわけにもいかないしな〜

というわけでなんかないかと探してみた。
でもやっぱりデザート多いね。

こことか
「暮らしニスタ」
https://kurashinista.jp/articles/detail/38977

ここはかなり使えるかも
しかもどれも美味しそう
キナリノ
https://kinarino.jp/cat4/5973

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

モン・ファボリ メープルシロップ 250g

モン・ファボリ メープルシロップ 250g


本日のGoogle検索ワード
メープルシロップ 利用法
・リス イタリア語
・リゾット 生米
・753 お祝い
日本トイザらス