すいどブログ

副業などで収入を増やす方法や肝臓に良い情報を発信します。 ちなみに借金が700万ほどあります。 副業収入の暁には作業効率を上げ、さらなるステップアップのためにMacBookProを買います。

【肝臓闘病考察】2ヶ月の体調不良からの復帰


朝、目が覚めると身体の中心が重苦しく全身が痺れているような感覚だった。
久しぶりの悪症状、ここ半年は調子が良かったのでこの状態になること自体がショックだった。

僕は、朝起きると身体が動かなかった。

身体が動かないと心はもっと動かない。
何もできないし、何もする気が起きない。
ましてやブログを書く気力は皆無だった。
身体よりも気力を戻すほうが大変だった。
ベッドの上では、ネガティブな感情と後ろ向きな考えばかりが頭に浮かんできて、どうしょうもなくなってくる。
気づいたら泣いていたりもした。
言葉では表現できないいたたまれないナニかが渦巻いてた。

様々な予兆

よくよく考えて体調がいいと思っていた期間どんな不具合があったのかを思い出してみた。

・お腹いっぱい食べたら気持ち悪くなる 。
・カツを食べると30分後くらいから胃のあたりが苦しくなる。
・たまに左の視界がチカチカする時がある
・特に夜だが、無性に背中が痒い
・胸と背中にニキビのようなものがよく出ている。

全てが関係しているとは思えないけれど、とりあえず思い出せる不具合を列挙してみた。
肝臓に関係ないものが多い気がするけど…

検査結果

また2週間後に少し動けるようになったので、かかりつけの病院で検査をしてもらった。
その時の数値のうち基準値を外れていたものが以下です。
落ち着いてからなので超ヤバイ数値ではないと思う。

AST 67(基準値13〜33)
ALT 117(基準値8〜42)
ALP 483(基準値117〜350)
γGT 491(基準値9〜109)
HDL 80(基準値35〜70)
鉄 207(基準値80〜120)
不飽和鉄結合能132(基準値173〜263)
ビリルビン 1.9(基準値0.3〜1.1)
フェリチン 238(基準値10〜190)
血小板 106(基準値141〜327)

2019年2月9日現在健康のために続けていること

1. 筋トレ(上半身・下半身)
2. 冷水に浸かって呼吸法 1分以上
3. 食べ過ぎない
4. タンパク質と食物繊維を意識してとる
5. ウコンドリンク1日30ml摂取
6. 無理をしない
7. 1日5000歩以上歩く
8. 太陽を浴びる

今はなんとか落ち着いているけれど、結局病院では何かしてもらうこともなく気持ちというか気合というかそういったもので乗り切っている気がする。
何か良い変化が出そうなものは引き続き挑戦して結果を共有したいと思います。

ちなみに今度新薬の治験に参加できるかもしれないという朗報を受け取ったのだが、それはまた別の機会に書こうと思う。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へ
にほんブログ村


その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス