すいどブログ

副業などで収入を増やす方法や肝臓に良い情報を発信します。 ちなみに借金が700万ほどあります。 副業収入の暁には作業効率を上げ、さらなるステップアップのためにMacBookProを買います。

【育児】たった4キロで、ギックリ背中って…

ぎっくり背中

びっくりしました。
子供をあやして、ベッドに寝かせた後立てない…
背中が激痛で伸ばせない。
まるでゾンビのように「ア”ー」と言いながらゆっくりゆっくり歩いていました。

どうも調べてみると「ぎっくり背中」というようです。
子育て中のお母さん、お父さんの中にも経験者はいませんか。

ぎっくり背中は、背中に急に激痛が走り、ひどい場合はあばら骨が痛くなったり呼吸ができなくなったりするそうです。
症状はぎっくり腰とほぼ同じですが、激痛が起こる場所は、腰のすぐ上から肩甲骨まで、人によってさまざまのようです。
私の場合は腰から少し上の部分だけでした。

何よりきつかったのが寝る時です。
仰向け、うつ伏せができず、横向きになっても突っ張った感じが抜けなかったです。
寝返りをするたびに無意識に唸っていたそうです。(嫁曰く)
ホントめちゃめちゃつらいんだってば。

ぎっくり背中が起こってしまったら、まずは安静第一。
うつぶせなどの楽な姿勢をとり、アイシングなどで炎症を抑えます、と書かれていたのですが、うつ伏せできないってば。

ぎっくり背中の応急処置

ロキソニン
鎮痛剤をとりあえず飲みました。
私の場合は、結構効いたみたいでなんとか背中を伸ばすことができました。
ロキソニンすごい…

②揉んでもらう
ここで揉むのは背中ではありません。
むしろ背中は揉まないほうがいいです。
熱を持っているようなら保冷剤などで冷やしたほうがいいそうです。

揉むのは足の小指、内腿、お腹です。
個人的に役に立った参考動画を見つけましたので、誠に勝手ながら載せさせていただきます。
https://youtu.be/dj7hQURQYas

https://youtu.be/XDLfHMIXdrI


③長続きするなら整形外科へ
長く続くようならぎっくり背中ではない可能性もありますので、ちゃんと病院に行ってください。
内臓疾患からくる筋緊張や痛みの場合もあるそうです。
気になったら病院へ行くことをおすすすめします。
手遅れになる前に。

ぎっくり背中の予防

①毎日のストレッチ
特に肩や背中、脇、お腹、太ももなどの大きい筋肉をストレッチしておくといいそうです。
朝起きた時や通勤電車の中や休憩中など気が向いた時にできる範囲で伸ばしておくといいかもしれませんね。

②筋トレ
特に体の裏側を鍛えるといいかもしれません。
ぶら下がったり、懸垂や腕立て伏せ(手の幅を広くとると背中に効きます)やスクワット(椅子を用意して座るか座らないかのところまでお尻を下げて上げるを繰り返す)

たくましく抱っこし続けるために

いつぎっくり背中になるかわかりません。
若いから、運動していたからという驕りは捨てて、可愛い我が子と長く触れ合うために日頃から体を鍛え続けておいたほうがいいかもしれませんね。
少なくとも私はそう心に誓いました。
だって抱っこしたいんですもの。