すいどブログ

副業などで収入を増やす方法や肝臓に良い情報を発信します。 ちなみに借金が700万ほどあります。 副業収入の暁には作業効率を上げ、さらなるステップアップのためにMacBookProを買います。

【どん底は最高?】勇気を出して、行ってよかった弁護士法人アドバンス

今回の記事は、自分史上最も自分自身に向けた記事になります。
自分の心の平穏のためにどうしてもアウトプットしておきたい、そして今後同様に凹んだ時やショックを受けてウジウジしている時に見返したいと思いながら書いています。

初弁護士事務所体験

生まれて初めて、弁護士事務所に相談に行きました。
まあ、滅多なことではいかない人が多いと思います。
というか楽しい気持ちで行けるようなところではあまりないかと思いますしね。

フリーコールの電話口ではかなり親身になって、共感してくださり、正直印象はかなり良かったので、気持ちとしてはちょっとルンルンでした。
この期待値が高い状態が今考えるとおかしいというか、甘過ぎるのですが…

担当弁護士の対応にへこんだ

結論として、担当弁護士の対応と気持ちのギャップでショックを受けてしまいました。
席に着いたところからあまりこちらとは目を合わさず、終始淡々と債務整理よりも自己破産を勧められました。
客観的にみてそれが最善なのかも知れませんが、ざまざま事情を話しても、少し強引な感じで事を進めようとしていたように感じました。
もしかするとその方のキャラクターや話し方なのかも知れません。
ただちょっと疲れていただけなのかも知れません。
これからかかる可能性のある金額を提示され、今すぐ進めましょうとおされました。
ちなみにざっくり支払い予定額は、

任意整理の場合 弁護士費用22万 +元本700万
自己破産の場合 弁護士費用70万程度

まあ、数字だけ見れば一目瞭然なんでしょうけど、それだけ自分が絶望的な状況なのかと改めて実感した瞬間です。
ちょっと何も言えなくなったので、一旦頭を冷やしますという事でこの日は帰りました。

帰りに近くの交通会館にあるどさんこプラザで夕張メロンソフトクリームを買いました。
まだ肌寒い初春の寒空の下、夕張メロンソフトクリーム美味しいなあと思いながら、頭を冷やしました。
そしてショックすぎて、気づいたら反対方向の電車に乗ってしまっていました。
メンタルやられてるなあ

借金をした理由

ところで、私が借金をした3つの理由を軽く記載しておく。
①結婚関連資金
②病気の治療法収集やセカンドオピニオン
③病気休業中の生活費補填

今がどん底

借金が700万あって、原因不明な重病状態です。
ほかの方と比べると大した事ないどん底かも知れませんが、自分史上では最悪です。

先日、テレビでSingがやっていました。
私は映画館での上映当初、当時彼女だった嫁と見に行きました。
二人とも動物が好きなので、非常に楽しいデートだった記憶があります。

その時にはあまり胸に響かなかったのですが、今回映画Singで胸に刻んだ言葉があります。

主人公?のバスタームーンの言葉です。

Buster Moon: You know what’s great about hitting rock bottom? There’s only one way left to go, and that’s up!

バスタームーン:どん底にぶち当たるのがなぜ最高だか分かるか?行くべき道は1つ、そう!上に行くだけだからさ!

[DVDはこちら]

SING/シング [ マシュー・マコノヒー ]


SING/シング 【特典映像付き】HD購入版 (吹替版)

[Blu-rayはこちら]

SING/シング【Blu-ray】 [ マシュー・マコノヒー ]


SING/シング[AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

今後について

今の気持ちとしては、
できることを出来るだけ多く、出来るだけ早く進めるだけです。
何年か後にこの記事を見返したときに、そんなこともあったなと思えるように…
しかし、まだ踏ん切りがつかないので、別の弁護士事務所にも相談してみようと思う。
結果は同じかもしれないけれど、やはり5年以上付き合う相手なので、気持ちよく関係を続けたいと思うよね、恋愛と一緒で。
何より楽しくないしね。
借金している時点で楽しもうというのは甘いかも知れないけどね。
ところで、知らなかったのですが、銀行とカードローンは別であると言うことがわかりました。
例:楽天銀行楽天スーパーローンで2社と言う計算
弁護士費用の積立と言うのは、返済能力の見極めるトレーニングであると言うこと。
さらにアドバンスさんお場合は、最大6ヶ月の分割も可能だそうです。
積立金がたまり次第、債務整理の手続きを進めるとのことでした。

いざ借金をどうにかしようと考えたときに、どの弁護士事務所にすればいいのか悩まれると思います。
現に私もそうです、めっちゃ悩んでます、現在進行形で。
弁護士事務所の雰囲気や、担当していただく弁護士との相性もあると思いますので、一度自分の中の基準を作るためにも、無料相談はしておいたほうがいいかもしれません。

ちなみに弁護士法人アドバンスさんはこちらから無料相談ができます。
電話の相手は、おそらく弁護士ではなく受付担当の方なので、非常に対応が柔らかい人が多いと思います。

借入額が1社140万以下の場合は、着手金などが安い司法書士事務所がオススメです。
こちらは私が体験していないので、バナーは貼りません、ご了承ください。