すいどブログ

副業などで収入を増やす方法や肝臓に良い情報を発信します。 ちなみに借金が700万ほどあります。 副業収入の暁には作業効率を上げ、さらなるステップアップのためにMacBookProを買います。

肝機能障害の検査項目と肝臓強化食材

健康診断で「肝機能障害」とされるのは、血液検査でのAST(GOT)、ALT(GPT)、ALP、γ-GTPビリルビンなどの値が上昇していること。

AST(GOT)、ALT(GPT)の上昇は、肝細胞が現在壊れつつあること(肝細胞からの酵素の逸脱)を示している。

ALP、γ-GTPビリルビンの上昇は、胆管障害などの胆汁流出障害を示している。


例1:アルブミン・PT値(肝の蛋白合成能の指標)
例2:アンモニア値(肝の代謝能の指標)
例3:ビリルビン値(肝の代謝能の指標)
例4:ICG(肝の薬物排出能の指標)

 

低下した肝機能を強化する食材

【もやし】

一見、栄養がなさそうにみえるもやしは、実はビタミンB1、B2などのビタミンB群が含まれている。

ビタミンB群は肝機能を正常化させる働きをする。

また、もやしには良質の植物性たんぱく質を多量に含んでいるので弱った肝臓を元気にしてくれる。

 

【ごま】
ごまに含まれるセサミンという成分は肝臓の機能を高めたり、保護する働きがある。

ごまの抗酸化力は活性酸素を除去し、生活習慣病を予防し、アルコール代謝促進による肝機能保護に役立つ。


【みそ】
発酵食品のみそには、たんぱく質、ビタミン、ミネラルが豊富に含まれていることや、みそ独自の有効成分もあり、健康食品といってよい。

みそには肝臓の解毒機能を高め、がんを予防する効果があるといわれている。


しじみ
昔から肝臓が悪くなったらしじみのみそ汁を飲むとよいと言われてきた。

しじみにはタウリンというアミノ酸の一種が含まれており、肝細胞の膜を丈夫にする働きがある。

また、血液中の中性脂肪を減らす働きもあるので、脂肪肝の予防や改善にも有効である。
 

『基本的な食事ルール』

①できるだけ多くのタンパク質を植物ベースのものから摂取する。

②自然食品や有機食材をバランスよく取り入れる。

③脂肪分を減らした食事を心がける。

 

Google検索ワード

・ダリルアンカ

Mac os アップデート

・気のせい 英語

 

にほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へ
にほんブログ村