すいどブログ

副業などで収入を増やす方法や肝臓に良い情報を発信します。 ちなみに借金が700万ほどあります。 副業収入の暁には作業効率を上げ、さらなるステップアップのためにMacBookProを買います。

夫婦間の話し合いと借金700万円

自分には借金が700万ほどある。
内訳は以下である。

楽天カードローン 300万ほど
イオンカードローン 200万ほど
奨学金返済 残り200万ほど

月々の支払いは10万を超えている。

正直ツライ。
本当に辛い。

原因は、リボ払いと治療費関係が主ではあるが、病気になってからせっかくだからと散財したのも大きい。
散財の主たるものは思い出づくりである。
結婚式をオリジナルで実施して、新婚旅行に10日間ヨーロッパを周った。

モノとしての大きい買い物はあまり覚えがないけれど、結婚指輪ではなく結婚眼鏡に二人合わせて80万くらいかかったぐらいである。
ぐらいとかいってるけど、冷静に考えてみると高いよね。
でも、一生使えるもので、メンテナンスもしてもらえるのはいい買い物だったと思っているし、後悔はしていない。
形見にもなるしね。

出来るだけ生きているうちに家族の思い出を作りたいと思っている。
遠くに行かなくてもいいからやったことないこと、楽しいことを一緒に経験できるよう心がけている。

でも、その為にはやはりお金が必要で、現在のところ大した収入はない。
一応会社に所属しているので健康組合からの手当金をいただくことができている。
出費をなるべく減らすように随時調整しているが、そもそもの収入を上げないといけないと考えている。
しかしすぐに収入が挙げられるわけでもなく、体調の悪い中なんとかできないか、もがいている。

より多くの思い出と家族が生活に困らないお金を作る為に頑張り続けたい。

というわけで、今日はいい夫婦の日だからというわけではないが、嫁と今後についてなどいっぱい話し合った。

我が家はもともと月の最終日に家族会議のようなことをする時間を設けている。
がっちりディスカッションをする為に、リストを共有して議題を日頃から溜め込んでいる。
普段もよく話すけれど、もっと話し合いたいというネタはその日に話し合っている。

ルールは3つ
1、ちゃんと相手の話を聞いて受け止める
2、否定はしない
3、じゃあ、どうするかをちゃんと決める

あと気持ちのモヤモヤが残ったら鍋を一緒に食べる。
なぜか鍋を一緒につつくと二人ともホッコリするので、二人で決めた。

結婚宣言にも記載してある。

何よりストレスを溜めないことが肝臓にいいことだと思うので、せめて理由のわかる家族間でのストレスは早めに解消しておきたいと考えている。

ほかの夫婦ではどんなルールで話し合っているのだろうか。

にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 肝臓・胆嚢・すい臓の病気

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村